【SV S10使用構築】対面パオカミウーラ【最終505位 最終レート1945】

 

【初めに】

初めまして。アルタイル⭐︎と言います。初めて構築記事を書きます。ガチ対戦を始めたのは剣盾からです。拙い部分もあるとは思いますが、読んでいただけると幸いです。

 

【結果】

TNアルタイル⭐︎ 最終505位 最終レート1945 

 

【構築経緯】

・中盤から環境が変わったが、序盤から通してステロ+イダイトウ構築を使用していた。

・グラスラゴリラやオーガポンの登場により、イダイトウが弱体化すると思いきや、破壊力は衰えず、使いやすい上に強く愛用していたが、終盤になるにつれ、ラスト同士の対面でパオや、悪ウーラ、トドロクツキを出され、簡単に負けてしまうことが増えたため、イダイトウ構築を解散した。

・イダイトウの代わりに水物理としてパンチグローブ水ウーラを使用したらとても感触が良くパーティの軸にすることにした。

・パングロウーラの対面性能を活かして、相手のポケモンを1匹以上倒し、ウーラオスが倒されたら高スピードのカミ、パオで詰める動きを基本選出とした。

・対面選出だと相手の高耐久ポケモンを崩せないので最強の崩し枠としてメガネイーユイを採用した。

・地面枠飛行枠が欲しいためランドロスを、環境に多いパオカミに対して圧をかけれるハッサムを採用し構築が完成した。

 

【個体紹介】

1.パオジアン

性格:いじっぱり

努力値:ASぶっぱ

 

火力に特化した電気テラバパオジアン。技構成はつらら、テラバ、不意打ちは確定で、ラスト一枠は剣の舞と迷ったが、かみくだくが強い場面が多かったのでこの構成になった。この技構成で相手のマリルリ+サーフゴー+カイリューの選出を3ターンで3タテした時は強すぎるあまり感動した。

 

2.ウーラオス(れんげき)

性格:いじっぱり

努力値:H108 A124 B164 D52 S60

 

調整意図不明…すみません。

いつもしざよチャンネル様の動画を拝見しているので、参考にしたと思います。

本構築のMVP。型は耐久振りパングロ剣舞でアクジェを切ったスリーウェポン型。最終日付近の水ウーラオスはスカーフが流行しており、自分のパオジアンを見て、初手にスカーフウーラが出てくることが多かった。この型はウーラミラーに対して強く、相手がインファで突っ張ってきたらドンチで回復しながら突破したり、蜻蛉に対し剣舞して、ひき先のポケモンを大きく削ったりと(カミパン非考慮)、初手出し性能が非常に高かった。相手のスカーフトンボのひき先としてカイリューを出されることが多く、冷パンでイージーウィンすることが多かった。特にすいりゅう、ドンチを見せた後は、冷パンを切る方が多かった。アクジェが欲しい場面もあったが、この型で良かったと思えるほど活躍してくれた。

(イダイトウが好きだったので活躍させてやりたかったが、水ウーラの方が強かった…)

 

3.ハバタクカミ

性格:図太い

努力値:H244 B236 C4 D4 S20

 

流行のHB電磁波カミ。悪魔的な強さを持つポケモンだった。電磁波のS操作で裏のパオジアンやイーユイが動きやすくなることはもちろんだが、それだけで十分であるのに、連続痺れからの対面突破することも多くあった。電磁波環境と言われ、メタも厳しかったと思うが、それを感じさせないくらい強力なポケモンだと思った。自分で使用してみて流行る理由がわかった。草テラスはガッサ対策だが、テラスを切ることはほぼなかった。いたみわけも電磁波痺れのリターンが大きく強かった。

 

4:ランドロス

性格:いじっぱり

努力値:ASぶっぱ

 

地面、飛行タイプが欲しく採用した。ただスカーフウーラオスが多かったので、通りは悪かったので、地面枠は諦めて、無難にカイリューを採用した方が良いと思った。地面の一貫ができた時のスイープ力は高く、オーガポンの上から動ける点は良かった。

 

5.イーユイ

性格:ひかえめ

努力値:CSぶっぱ

 

最強の崩し枠。テラスタイプはスカーフで使用していた時の個体をメガネに変えただけなので、そのままフェアリーで採用。もうメガネ以外のものを持たせられなくなるくらい、病みつきになる火力を出していた。有利対面を取った後の崩し、特にキョジオーン、ヘイラッシャあたりの崩しが苦手だったので、メガネイーユイを採用して良かったと思った。フェアリーテラスも攻撃面だけでなく、逆鱗、ドラテなどドラゴン技無効が強い場面が多かった。

 

6.ハッサム

性格:図太い

努力値:HBぶっぱ

 

自分のパオジアンがパオジアンミラーの解答がなく、環境に多いパオ、カミに圧をかけるべく採用。新規習得のはたきおとすはヘイラッシャの残飯をはたいたり、強い場面はあったが、鋼タイプや鋼テラスに打点がなくなるためインファイトが欲しい場面も多かった。

 

【基本選出】

ウーラ+カミ+パオジアン

 

高耐久ポケモンが見えた時はイーユイを選出

相手のボルチェンの一貫を切りたい時はランドロスを選出

 

【きついポケモン

・テツノツツミ

1番きつかった。ハッサムのサイクルで少し削ってカミで倒すか、ドロポンを外してもらうかくらいしか対策ができなかった。

 

【終わりに】

剣盾からガチ対戦を始め、最終3桁を目標にやっていましたが、なかなか達成できず、SVになってシーズン7で初めて最終3桁に残って、今回も残れて非常に嬉しい結果になりました。レートも19越えは実質初めてで(一応シーズン1は超えています…)今度は20越えも目標にしたいと思いました。ここまで読んでいただいた方々、本当にありがとうございます。